« なかなか伸びない | トップページ | まだこれくらい »

春?初夏??

 日中20℃を越し夜でも12℃。 ようやく「暖かい」と感じられる日が続き始めた。

 木々の枝先には薄緑色や黄緑色・赤っぽく見えるような新葉が展開し始めている。 石楠花も咲き、ハウスのそばの土手ではワラビが・・、タラの芽もちょっと大きくなっているが、今夜も天ぷらとして夕食に登場した。 除草剤の使用をやめてそのまま休耕しているハウスにはツクシ坊やがびっしりと並んでいるが、これはぜったいに口にする事はない。 

 この時期は相変わらず標高1330mの山小屋へ通っている。 登山道整備が一段落し、連休でやってくる登山者達のための仕事は多く、また多岐にわたる。 食材である地元の水辺から収穫してきたセリやクレソンの選別作業は農家ならでは・・というか、かすみそうの小枝を選別している時とおなじような感覚になる。 それらの一本一本を目を凝らしながら職業病かもしれないと思いながらの作業である。

スタイルの変化・きざし⇒登山女子 スカート姿という提案

 そういえば・・、農業への企業参入の動きが盛んで、我が家にも「畑・ハウスを貸して欲しい旨」の打診あった。 労働力(人数)がない時期が続いているので一瞬「いっそ全部貸しちゃおっかな~」と思ってみたりもしたが・・・、格安の提案でまったく気乗りしない。 「いっそ全部買ってくれたほうが」と思ってみたりしている。 こんな機会があったので考えてみたが、生産現場である耕作地の不動産価値は“ただ同然”のほうが農家経営的には優れているものだとつくづく思う。 

|

« なかなか伸びない | トップページ | まだこれくらい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145341/48258657

この記事へのトラックバック一覧です: 春?初夏??:

« なかなか伸びない | トップページ | まだこれくらい »